安心・安全のキャットフードを選ぼう!
原材料や産地、添加物などを徹底チェック
長生きを目指す猫ちゃんと飼い主さんを応援します
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ヨーロッパ産キャットフード

ヨーロッパはペット先進国と言われるほどペットに対する意識が高く、動物愛護に関する法律が徹底されています。
ペットフードの安全性に対する基準も高いのが特徴です。
日本はヨーロッパと比べるとペットの健康や食事に対する意識がまだまだ低いことが分かります。

ヨーロッパのキャットフードに関する規定

ヨーロッパでは日本のペットフード安全法よりも厳しい規定があり、ペットの健康により一層の配慮がされています。
人間が食べても問題ないペットフードがほとんどです。
例えばドイツではペットフードに使用する食材は必ずヒューマングレードのものでなければなりません。
ペットフードに使用できる肉や魚の部位も細かく定められています。
ですから肉副産物やミートミールは一切使用されません。
また、製造方法にも細かい基準が定められています。
イギリスではペットフードの品質にこだわっており、化学合成された保存料や合成調味料や着色料を使わないペットフードがたくさんあります。
添加物は植物由来の天然のものを使用します。
そのため品質の劣るペットフードは売り上げが伸びません。
売れないペットフードをわざわざ販売する企業はないでしょう。
フランスでは人間同様ペットも良いものを食べる習慣があり、無添加のペットフードや猫が食べられる有機野菜や無農薬野菜を使用したペットフードが豊富にあります。
遺伝子組み換え食品は使用されません。
日本のペットフードとは違い肉を多く使用しており穀物が含まれているものはあまりありません。

ヨーロッパのキャットフードの特徴

ヨーロッパでは日本と違いキャットフードは雑貨ではなく食品として扱います。
使用する食材や添加物には厳しい基準が設けられており、品質管理も徹底しています。
人間の食材は輸入品より国産のものが良いというイメージがありますが、キャットフードはヨーロッパから輸入された物の方が国産より品質が良くはるかに安全性が高いというメリットがあります。
猫の健康を考えるならヨーロッパのキャットフードがおすすめです。
ヨーロッパ産のキャットフードでも日本で購入できるものや取り寄せ可能なものがあります。
しかし、ヨーロッパのキャットフードは無添加のものが多く、酸化や劣化が早いというデメリットがあるため、与え方や保存方法に気を付けなければなりません。
また、日本のキャットフードのように合成調味料や香料が使われていないので、猫によっては食いつきが良くないことがあります。
猫の好みや体調に合わせて、ヨーロッパ産のキャットフードと日本のキャットフードをバランスよく与えてみるのも良いでしょう。

関連するコラムを読む

トップに戻る