原材料や産地、添加物などを徹底チェック
長生きを目指す猫ちゃんと飼い主さんを応援します
猫ちゃんの健康について真剣に考える飼い主さんから頂く「キャットフードに関するよくあるご質問」を、Q&Aでご紹介します。
猫ちゃんのQOL向上や健康寿命に役立つ内容になっています!
グレインフリーとは、穀類を使用していないフードのこと。
穀類は猫にとってアレルギー源となるリスクが高いうえに、猫の消化器官との相性が悪いので、消化器官に大きな負担をかけてしまいます。
その為、愛猫の健康を考えるなら穀類不使用=グレインフリーのフードを選ぶことが大切です。
しかし、市販されている一般的なキャットフードには、かさ増しやコスト削減の為に穀類を多量に使用する傾向があるので注意が必要。
穀類が使用されているキャットフードを与えてしまうと、以下のような症状を引き起こす原因となります。
嘔吐を繰り返してしまう
フケが出やすくなる
痒みが出やすくなる
咳が出やすくなる
下部尿路疾患、その他の不調を引き起こしやすくする
これらの症状に当てはまる場合は、穀類によるアレルギー症状が出てしまっている可能性があるので注意しましょう。
対策として、グレインフリーのフードに切り替えることをおすすめします。
品質に徹底的にこだわったキャットフードと手作り食…どちらが猫にとって理想的な食事なの?と悩む方は少なくないと思います。
実際のところ、いずれも非常に有効な手段ですから、一概にどちらが優秀である…と判断するのは難しいでしょう。
各家庭によって、最適な手段は異なります。
メリットとデメリットをしっかりと比較して、飼い主さんと猫ちゃんにとって理想的な方法を選びましょう。
【キャットフードのメリット】
・料理の手間が必要ない
・嗜好性が高い(しっかり食べてくれる)
・保存期間が長い(高品質なフードでも正しく保存すれば開封後1ヶ月はOK)
・栄養バランスがとれている
・高品質なフードなら危険性は殆ど考えられない
【キャットフードのデメリット】
・低品質なフードの場合、安全性が疑わしい
・原材料を自分で選ぶことができない
【手作りのメリット】
・自分で材料を選ぶことができる
・材料のバランスを見て、猫の体調に合わせて調整することができる
・材料にこだわらなければコストを抑えることができる
【手作りのデメリット】
・なかなか食べてくれない
・栄養バランスが乱れるリスクがある
・保存が効かない
・料理する手間、時間が必要
・与えてはいけない食材が多い
手作り食に取り組む場合は、「新鮮な食材を使う」「猫にとって毒となってしまう可能性がある食材を知っておく」「調味料や塩分に気を付ける」「アレルギー食材に気を付ける」「動物性たんぱく質を摂れるようにする」「猫に合った栄養バランスを整える」ことなどに注意することも大切です。
総合的に判断すると、どちらかにこだわるのではなく、高品質なフードと手作り食を便利に組み合わせるのがベストかと思います。
悩んでしまう場合には、ランキングページを参考にフードを選んでみてください。
ランキングを活用すれば、確実に安全性の高いプレミアムフードを選ぶことができます。
グレインフリー・低アレルギー・合成添加物不使用・ヒューマングレード・食い付きの良さなどにこだわって製品を厳選しています。
お肉味が好きな猫ちゃんなら、カナガンが断トツでおすすめです。
穀類不使用にこだわっているので、アレルギーが気になりません。
原材料はすべてヒューマングレードで食いつきも抜群です。
合成添加物不使用で、全猫種・全ライフステージに対応しています。
コストパフォーマンスについても評価することができます。
よりリーズナブルな価格で購入したい…そんな方は、定期購入やまとめ買いで非常に安くなります。
お魚味が好きな猫ちゃんなら、シンプリーがおすすめ!
同じく、ヒューマングレード・合成添加物不使用・グレインフリーのプレミアムなフードです!